Frank Leder Dead Stock Multi Coloured Cotton Trucker Jacket with Side PocketFrank Leder Dead Stock Multi Coloured Cotton Trucker Jacket with Side Pocket

Frank Leder 24SSスタート

今季のフランクリーダーもなかなかパワフルなシーズンですが、うちでは思い切ってかなり偏ったセレクトにしてます。

・フランクが見つけてきたDead Stockの生地を使った既視感のないアイテム群。

・めちゃくちゃかっこいいネイビーストライプのリネンを使ったジャケット、シャツ、パンツ。

大体この2パターンに絞ってオーダーしているのですが、基本自分が欲しい物をセレクトしているので、わがままボディーの僕が着れないすっきりしたシルエットの物は仕入れません。

ただ今回は生地が良すぎて、そのポリシーを曲げてまで仕入れた2Bジャケットとトラッカージャケット(ジージャンのような形)があります。

既に2Bジャケットはキープがかかっているので、トラッカージャケット型の方しか販売出来ないのですが、僕前後の身長(163〜173cm位)でもう少し体重(65kg)が軽いお腹周りがすっきりしている人には凄くお勧めです。

Frank Leder Dead Stock Multi Coloured Cotton Trucker Jacket with Side PocketFrank Leder Dead Stock Multi Coloured Cotton Trucker Jacket with Side PocketFrank Leder Dead Stock Multi Coloured Cotton Trucker Jacket with Side PocketFrank Leder Dead Stock Multi Coloured Cotton Trucker Jacket with Side PocketFrank Leder Dead Stock Multi Coloured Cotton Trucker Jacket with Side Pocket

Dead Stock Multi Coloured Cotton

とにかく生地の雰囲気が抜群で、ホワイト、ベージュ、ブラウン、ブラックの糸をランダムに3色撚り合わせ、少し不揃いですがリズム良く織り上げられた生地は、ギチギチに詰めて織ってあるわけではないので、適度に伸縮します。

体のラインに沿うように、少し前振り気味にすっきりと付けられた袖、芯地や肩パッドを入れなくても立体的に取られたショルダーラインなど、今までセレクトしてこなかったけど実はこんな美しい洋服も作っているんだよと言わんばかりのテーラリング技術が詰まった一着です。

Frank Leder Dead Stock Multi Coloured Cotton Trucker Jacket with Side Pocket

Trucker Jacket with Side Pocket

トラッカージャケットの方は、袖よりも着丈の方が短めなコンパクトなシルエットなので、ジャケットとしてだけではなく、カーディガンのようにインナー使いもできます。
両サイドにはポケットがついているのも嬉しい。

奥行きのある美しい表情の生地に合うように付けられたアンティークボタンは、ベークライト。

今は安価なプラスチックに取って代わられてしまいましたが、人工的な素材でありながら、手作りの温かみと質感を持つ、フランクお気に入りのボタンです。

Frank Leder Dead Stock Multi Coloured Cotton Trucker Jacket with Side PocketFrank Leder Dead Stock Multi Coloured Cotton Trucker Jacket with Side Pocket

自分だけのマイビンテージを

自己責任にはなりますが、コットン100%なので、ご家庭で優しく手入れしてあげることができます(表記はドライクリーニング)。

洗いざらしで着てみたり、ゆっくりとした経年変化を楽しむこともできるはずです。

気を使わず着てボロボロになってゆく姿はフランクの思う完成された洋服の姿。

自分だけのマイビンテージを是非。

Frank Leder Dead Stock Multi Coloured Cotton Trucker Jacket with Side Pocket