ちゃんと見えて楽なパンツ
個人的な最近のパンツ事情は、Post O’AllsのE-Z Laxのようにウエストが伸縮したり、QUILPのパンツのようにウエストがドローコードで調整できる物を選びがちなのですが、どちらもリラックスして穿けるのにちゃんと見えるところが好きで、お店でも毎シーズンオーダーしてます。
先シーズン、春夏のコレクションから、フランクリーダーのイージー系パンツもセレクトするようになりましたが、ご紹介する前にほぼ無くなる位好評でした。
今季も何種類かはちゃんとご紹介する前に旅立っていきましたが、どうやって生地を作ったのか全くわからない一番ユニークな生地のパンツが一本だけお店にあります。
【CHEQUERED WOOL JERSEY DRAWSTRING 2TUCK】
ビンテージの市松模様ウールジャージー生地で作った2タックイージートラウザー。
ウールジャージーなので、織物ではなく編んである生地です。
高機能天然素材として古くはサイクルジャージーとして使われてきたウールジャージー。
縦への縮みはありますが、横へ伸びる性質を持っているため動きやすく、穿いていても全くストレスを感じず、とても楽です。
楽ちんなウエスト、裏張り付き
ウエストはエラスティックと麻紐ドローコードでこれまた楽ちん。
太腿は擦れてチクチクしないように滑りの良いアセテート製のブルーブラウンストライプ生地で裏張りされてます。
緩やかなテーパード、2タックパンツ
2タック取ってあるので、腰回りはゆとりがありますが、裾に向かって緩やかなテーパードが効いています。
いつもはちょっと短めに穿くのが好きですが、このウールパンツはちょっと裾をためて穿きたい。
ビンテージの味わい深い生地
ベージュ、ブラウン、ダークブラウン、ブラックの4色で構成されたチェックは、穏やかであたたかみがあり、色を拾いやすいので、個性を出しながらも秋冬のコーディネートにすんなり溶け込んでくれます。
上下ともに近い色味で揃えてクラシックなムードを楽しむのも良いですが、フィルメランジェの変化球ジャケットのような、ちょっとポップな物ともすんなり同居できるので、かなり懐が深いパンツです。
グッと気温が下がってきて、やっと秋冬物が着れる時期が来ました。
コットンのパンツからウールに変えるだけで気分も変わりますので、是非お試し下さい。