FilMelange KEVIN black navy

オーガニックモスステッチニッティング

サーマルのような凹凸感のある生地のTシャツを探していたところ、フィルメランジェの展示会で出会いました。

FilMelange KEVIN cocoa

ニット編み鹿の子

実際にはサーマルではないのですが、一般的な鹿の子とはまた違った肉肉しい生地感。

なんだこれは。

ポロシャツによく使われている鹿の子、通常は丸編機という編機で丸っと編み立てているのですが、そこはフィルメランジェ、ニットを編む時に使われている横編機を使って鹿の子を編み立てました。

FilMelange KEVIN black navy

その結果、凹凸感がしっかりと感じられる表情豊かな鹿の子に仕上がっています。

しかも、ただ編機を変えるているだけでなく、凹凸感のあるムラが出るようにオーガニックコットンを様々な手法でブレンドした別注糸を使用し、紡績の段階でも一工夫されています。

素材の良さだけでなく、袖口や裾の処理もとても綺麗。

横編みで編まれた製品は、裾や袖口に折り返しなどの必要がなく縫い代なしで使うことが出来るので、かなりすっきりした印象になります。

FilMelange KENT cocoaFilMelange KENT black navy

ポロシャツ型 KENT

襟付きのポロシャツ『KENT』はサイズ4で着用。

FilMelange KEVIN black navyFilMelange KEVIN cocoa

Tシャツ型 KEVIN

Tシャツ型の『KEVIN』はサイズ5で着用してみました。

ゴルフウエアにも

KENTの方はかなりシルエットが綺麗で、ストレスなくすっきりした感じなので、ゴルフをされる方にもお勧め(ちゃんとして見られます)

KEVINはたっぷりと取られた身幅と長すぎない着丈。大人のルーズフィットといった感じでしょうか。

重ね着してもかっこよく収まります〜。

FilMelange KENT black navyFilMelange KEVIN black navy