至高のデザイナー、フランクリーダー
古き良き時代の手仕事の良さを、素材やスタイルに落とし込み、決して大量生産の洋服ブランドには辿り着けない、孤高の存在フランクリーダー。
Vintage Fabric Edition
その唯一無二のコレクションの中には、ビンテージファブリックエディションという、過去10年間のコレクションで使われた希少な生地を使用し、フランクのスタジオで生産される世界限定20着のカテゴリーがあります。
目を惹くビンテージファブリック
今回は古い織り機でゆっくりと織られたであろう表情豊かなウールの生地を、贅沢にも3種類使用したスペシャルなシャツです。
この生地も恐ろしいほど良い生地で、ウール特有の温かみ、起毛感と、柔らかさ、軽さ、独特のリズムのある織り柄。
それぞれが目を惹く生地ですが、穏やかなトーンでまとまっているので、パーツによって色が違っても不思議と調和が取れています(フランクのセンス)。
Old Style Stand Collar Shirt
形は個人的に大好きなオールドスタイル。
ヨーロッパの古いシャツの形で着丈が長く、サイドのラウンドは浅め、補強のマチ付き、肩周りはサイドにプリーツが取られているので動かしやすく、良く見ないと分からないくらい生地に馴染んでいる胸ポケット付きです。
タックインしてスッキリ着るも良し、アウトしてジャケットやアウターの下から出てきても面白い。
相反する2つの要素
土臭さと、品のある佇まいを同時に匂わせるプロダクトは、Post O’AllsやQUILPの世界観と共通するものがあり、スタイリングにおいても相性抜群です。
通常のコレクションも、もちろんとても魅力的なのですが、今まで見たことのないような風合いの生地がパッチワークされたビンテージファブリックエディションのアイテム達は、フランクの過去のコレクションが色褪せず、また新たな価値を持って輝き出しているような気がします。
『アップサイクル』という言葉がトレンドになるよりも随分と前から、失われていく過去の美しい生地と共に、粛々と物作りをしてきたフランクリーダー。
トレンドとはまた違うスピードで進むファッション。
僕の好きな物。