Sniper Poncho with HAINSWORTH Blanket
QUILP渾身の新作アウターBALZARY。
スナイパーポンチョにウールブランケットがドッキングしたハイブリッドなコート(横文字多め)。
100人いたらいったいどれくらいの人が共感してくれるかはさておき、ここまでとんがった物作りを品質本位の素材を使って表現するからQUILPの仕事はいつも僕の心を撃ち抜いてくれます(スナイパーだけに)。
British Millerain社製の生地
アシンメトリーなコットンシェルは、British Millerain社製。
オイルドコットンが有名ですが、今回は高密度でしなやかな、ハリのある生地を採用しているので、ポンチョらしいたっぷりとしたシルエットに美しい余白が映えます。
HAINSWORTH社製のブランケット
ライニングには森下さんが大好きなHAINSWORTH社に作成してもらったオリジナルのメリノウールブランケットが一枚丸ごと使われており、かなり贅沢な仕様になってます。
ちらりと見えるダズル迷彩の中心には気球柄が隠れており、緊張と緩和、二つの要素が読み取れます。
超老舗のコラボレーション
British Millerain社とHAINSWORTH社は共にイングランド北部ヨークシャーにある老舗の生地屋さんで、140年〜240年の歴史があるとんでもないメーカー。
豊富な専門知識、絶えない創意工夫、巧妙な考案の蓄積があったからこそ出来たQUILPとの共作。
着るだけで、とてつもない存在感と高揚感、ファッションとはこういう事かと思わせてくれる1着。
QUILPらしいディテール
本来はライフルを構えやすいように斜めに取られたフロントパターンや、繋ぎ合わせることでテントになったりと、多用途に使えるような物でしたが、実際今使うとなるとキャンプやフェス等のアウトドアフィールドでしかちょっと無理かなぁといった感じでしたが、BALZARYはその辺りもちゃんと街で着やすいように調整されており、アシンメトリーな襟元のデザインは通常の状態でも可愛いですし、襟を立てて首元を覆ってもらうと防寒性を高めるだけでなく独特な雰囲気のある着こなしが楽しめるようになってます。
360°かっこいい
歩いてる時の生地の揺らぎやふくらみ、前からだけでなく、全方向から見てもらいたい。
出かけるのがワクワクする、印象的なコートです。
空気がキリッとしてくる、これから春にかけての季節こそ、まさに着て頂きたいシーズンなのです。