SPALDING
去年これでもかと言うくらい冬のスタイリングで使っていたライトグレーのチェックパンツ『SPALDING』。
今年は落ち着いた色味の2色をセレクトしました。
自分用をどちらにするか悩みに悩んだ位どちらも圧倒的な着回しの良さで、まぁとにかく一度試してみてくださいと言った感じです。
マイナーチェンジ
昨シーズンのSPALDINGとパターンを比較すると、今年の方が、フロントをスッキリ、バックのお尻周りの分量を増やし穿きやすく、裾幅を約2cm細くしているのでテーパード感が強くでるシルエットになりました。
滑りの良い高密度コットンの内張とウエスト調整用のウルトラスエード、さりげないririジッパーなど、こだわりのディテールは健在ですが、今年の色とシルエットの調整で全く別物のように見えるのが不思議です。
Moon Fabric
シックで洗練された印象を与えるチャコールグレーの生地は、180年の歴史を誇る英国の老舗生地屋さん、Moon社(Abraham Moon&Sons)のメリノウール。
Moon社は、ウールの生産地ヨークシャー地方ギーズリー(イギリスの北の方)にあり、染色・紡績・仕上げまでの工程が、いまだに一つの敷地内で一貫して行われている稀有な会社です。
ビビッドな差し色からブラック、ネイビーまで、多くの色と相性が良いので、合わせる物で困ることがありません。
Dead Stock Fabric
表面が軽くカールした独特の風合いを持つネイビーのキュプラウール地は、イングランド製のデッドストックのもの。
キュプラは、天然素材(綿の種の産毛)を原料とする再生繊維ですが、ナイロンやポリエステルよりも高価な分、肌触りの良さや吸湿速乾性の高さが売りです。
静電気が起こりにくい性質も持っている為、コートの裏地としても重宝されている繊維です。
今回の生地は、キュプラ70%、ウール30%の混紡素材なので、ウールの反発力(シワになりにくい)ともっちりとしたキュプラの粘り強くコシのある特徴がうまく合わさった味わい深い表情になっています。
今季オーダーしているネイビーのQUILP by Trickersで全身ネイビースタイルを作るのにもってこいなパンツがこちら。
今季はチャコールグレーとネイビー(ブルー)を軸にセレクトしているので、全身ネイビーやグレーのグラデーションコーディネートなど、色のテーマを揃えてみるのも良いかと思ってます。
リラックス&コンフォートなのに品がある
イージーパンツ風に穿けるのに滲み出てくるちゃんとした感。
ストレスのない着心地、穿き心地と、イングランド製の美しくも機能的な生地。
リラックスとファッションは共存し難いものですが、今回もその可能性を感じさせてくれるQUILPのSPALDING。
量よりも質なあなたにぴったりの冬パンツです。