BERNARD / SPALDING
QUILPから、とても春らしいジャケットとパンツが届きました。
美しいグリーンにイエローのラインが映える綺麗な発色の生地は、180年の歴史を誇る英国の老舗生地屋さん、Moon社(Abraham Moon&Sons)のウールリネン。
Moon社は、ウールの生産地ヨークシャー地方ギーズリー(イギリスの北の方)にあり、染色・紡績・仕上げまでの工程が、いまだに一つの敷地内で一貫して行われている稀有な会社です。
先シーズンはMoon社のウールカシミヤのチェックパンツをセレクトしましたが、暗くなりがちな秋冬のスタイリングに一石を投じるめちゃくちゃかっこいいパンツでした。
Windowpane
今回の柄はウインドウペーン。
Wool 50%、linen 50%の混紡素材で、品のある光沢感とハリとコシのある良い生地です。
セットアップでも組めるようにオーダーした、ジャケットのようなハーフコートのような、ややボックス型の形をしたジャケット『BERNARD』と、ウエストをドローコードで調節できるイージー&リラックスなパンツ『SPALDING』。
【BERNARD】
比翼仕立てのすっきりとしたフロントライン、やや下がりめに付いたポケット。
広めに取られた肩幅とアームホール。
ラグランスリーブのように後ろへ逃げていく肩の縫製、可動域を広げる脇下の菱形ガゼット。
リラックスして羽織れるパターンだけど、生地の取り方が絶妙なので意外とすっきり見えるバックスタイル。
【SPALDING】
軽くテーパードがかかったやや短めの裾。
ウルトラスエードの紐で調節できるゆとりのあるウエスト。
英トーマスメイソン社の最高級シャツ生地を使った裏張り。
さりげないririジッパー。
イージーパンツ風に穿けるのに滲み出てくるちゃんとした感。
ウィットに富んだ物作り
黙って着てても、もちろんカッコいいのだが、よくよく観察してみると随所に見え隠れする森下さんの拘り。
ストレスのない着心地、穿き心地と、Moonの美しく機能的な生地。
革靴できっちり、サンダルでカジュアルに組んでもいける包容力。
リラックスとファッションは共存し難いものですが、今回もその可能性を感じさせてくれるQUILP。
ウィットに富んだ洋服です。